携帯電話を仕事先に忘れてしまった。
わざわざ取りに行かなければ、これで火曜日まで、私はケータイレスの自由人。
家電話もないので、すでに決定している用事で人に会う以外は、誰も私にもの申さないというわけだ。
しかし、なんだか不安でそわそわしたりする。数年前まで考えられないことだ。
しかもうちの家には時計がなく、朝のテレビとこのパソコンがなければいちいち正しい時間さえわからない。
ふと思いついた調べものや、用事の確認、持つまではそうとう携帯嫌いだった私も、気がつけばすっかり
依存しまくっているらしい。

ふと見たテレビのクイズ番組で、世界の道具の話が題材になっていた。
見ただけでは、何のために使う道具か、さっぱり判断できないため、色や形、重さや音などから何のために使うもの
かを想像するわけだが、
どれもこれもへーなるほど的なものばかりで、それぞれに見合った工夫が
施されている。まぁ狩猟民族が苅りに使うための道具とか、私にはあまし使う必要性のないようなものばかりだが、なんとなくその初めて見る不思議な道具を、ブラウン管越しにぼーっと眺めては、
「鳩に括り付けて、鷹を取るための道具?ほんとに捕まるのかな?ー試してみたい!欲しい!!」なんてバカなことを考えていた。
ふむふむ、道具を見れば、その民族の文化が、生活が、知恵が、性格までもが、わかっちゃうわけねん。
何かひとつの道具がなければ次の道具が生まれない。
そうやってこの白い恋人リンゴちゃんも、os x.4とかまで進化してきたわけねん。
そして、ポチポチボタンを押すだけで、こんなに親切にいちいちいろいろ説明してくれても、私はそれを、ちぃっとも理解できないわけねん。
昔からおまえは猿か?というくらい道具が使えず、間違った使いかたや、むちゃを要求しては、ぶっ壊しまくっていた私。
もう、10数年ほど前の話ですが、地元の近くの箕面の滝に住む猿は、人々の車を荒らしたり、財布を拾ったりしては、
自販機に110円を入れて、ボタンを押しては、缶ジュースを飲んでいるという話を聞いたことがある。
ふふ、林レイナはつまり、猿以下ということですね!

しかし深夜のテレビショッピングなるものを見ていると、さまざまな、細かい細かい人様の欲望に答える道具が、世の中には
万とありまして、それを購入する人の気持ちは全く理解不能な私は、時々酒のつまみに、「それ、いらねー」なんて見ているわけです。

例 テレビなどのリモコンに着信機を装着しておいて、どこにやったかわからなくなった時に笛をならすと、その音をキャッチしてリモコンから着信音が聞こえる。

リモコンなくすような奴は、真っ先にそのちっこい笛なくすわい!
と即座に突っ込んだ私。学生時代、高枝切りばさみを見たときから、ハシゴとはさみでいいじゃん!と思っていた私はやはり、進化の負け組なのでしょうか?

料理好きな私は、キッチンでも、包丁一本とまな板を武器に、皮むき機や、スライスカッターなどには目もくれず、ほとんどをオール手動。
これでないと出せない味があるんじゃい!とまでは申しませんが、細々した道具はかさばるから嫌いです。
でもでも、これしかない!と思うと、そこでしか思いつかないことを思いついたりするのは真理だと思う。
ドラムとうただけのアルバムとか、一度作ってみたいです!
前ちゃん、サシで勝負するか?コーヘイにミックスしてもうて。
そんな気持ちで今夜はスーパーへ行かず、冷蔵庫の中のものだけで、謎のピリ辛パスタを食しました。
旨かったよ。ドラムとうただけのアルバムとか、一度作ってみたいです!
前ちゃん、サシで勝負するか?コーヘイにミックスしてもうて。
そんな気持ちで今夜はスーパーへ行かず、冷蔵庫の中のものだけで、謎のピリ辛パスタを食しました。旨かったよ。
明日はスタジオ。節約するために、缶チューハイをやめて、焼酎をひと瓶買ったら、飲みすぎました。
飲み過ぎて、少々長くなりましたのでこれにて、かしこ。
おやすみなさーい。