実は、連休だったわたし。
お金がなくて、働きたいときに限って、仕事のほうがなかったりしてね。

昼間から友達の働くラーメン屋にいく。
大歓迎を受け、もの凄いサービスしてもらう。
たくさんつまみを出してもらって、昼間からビールに留まれず、ウーロン杯にまで手を出してしまう。

甘いものがお好きと聞いたので、お礼に、向かいのコンビ二にて、
ハーゲンダッツのクリスピーサンド(ココナッツミルク味)を差し入れしておいた。
ほんの気持ちだけど、100円でないアイス。
美味いのはわかっているけど、自分のためにはなかなか買えないプチ贅沢品といったところだろうか。

今さら新撰組の熱は、さらに高まって、近所のレンタル屋へ足げく通うが、どこのどいつだろうか?
うちの近所にも、今さら新撰組が幾人かいるらしく、数日前から、わたしが借りたい巻だけが、ちょうどレンタル中。
レンタルDVDでは、一巻につき、約45分番組が4話収録されているもので、だいたい一度に2から3本をレンタルして、
一年かけて放映されたものを、必死こいて、どれだけのスピードで、制覇していくわけだが、
ここまでの連続もので、一度その隣人と、ペースがかぶってしまったということは...
これは、数ヶ月に及ぶ、長い長い、DVD借り合いバトル争いになりそうなのである。
しかも、なぜか、うちから一番近いTUTAYAが、突然つぶれてしまったり、2番目に近い店では取り扱っていなかったりと、
高円寺、意外と不自由レンタル事情により、相手もわたしも、この町で今、お手軽に新撰組を見ようものなら、
北口のDマ一点に絞られることになる。
つまりは、あなたこの店で借りてるなら、わたしこっちで借りるわん。とは、譲れない争いなのです。

昨日はうかつにも、相手に先にやられてしまっていて、
なんかせっかくの休みなのに...とムキになったわたしは、杉並区、中野区のレンタル店を、しらみつぶしに。
なぜか?どこもその巻のみがレンタル中やら、当店取り扱っておりませんやら。
最終的にはなんと、吉祥寺まで、足を延ばす結果となった。
思いっきり負けてるやんって???
19日の曼荼羅ライブで、返却するからいーもん!的な考えのもと、その決断に至りました。

なわけで、輪をかけて、眠い。眠すぎる。
今夜は、月例高円寺田所ライブへ、Tちゃんやヒロシと出向く予定なのですが、昨日借りた2本も、ほとんど一気に鑑賞して
しまったので、今からDマーへ、行って相手に先手をうつべきか?など思い悩む私です。
アホやなー。

今月は、なんとか、水道、ガス代も少し払い込みできたので、チャイムの音にも怯えず、ゆっくり鑑賞するつもりです。
そして、時代劇気分を盛り上げるために、
つまみは、ポップコーンや、ポテチではなく、
のり巻きせんべいや、たくわん、豆腐などなど。
これらのものを、分厚い焼き物の器に入れて、焼酎のロックを片手に見るのです。
なぜなら、それは、江戸時代だからです。

ほんまアホやなー。と言ってください。