早朝5時起床。
小鳥がピチュピチュ鳴いている。
空はまだこれからといった感じで、今日もますますと夏の真ん中へ向って始っていくのですね。
そそくさと豆を惹き、コーヒーを入れ、米を研ぎ、炊飯ボタンを押し、
テーブルを拭き、ヨーグルトを食べる。
好きです!この時間。
誰にも邪魔されることもない(さすがに寝てるからね、みんな。)わたしだけの時間。
ケイタイにメールが入ることも、集金も、勧誘もお届けものも、なんにもない。

夏バテ知らずの胃腸が自慢だったのにー。
急性胃炎とやらになってしまう。
なんでもストレスや冷えなどの原因による、胃腸の炎症、胃潰瘍の一歩手前みたいなものらしい。
相変わらず、毎月のことですが、生理前のイライラが止まらず、そこら中のでっぱりと喧嘩してしまうのだ。
ちょっとした誰かの言動だったりに、いちいち反応してみたり、暑さだったり、自分の不器用さだったりに、
いっぱいいっぱいになってしまっては、イラっとして、そんなときに限って、引き出しに指なんか詰めちゃったりして、
くっそーとか言いながら、半泣きなわけです。ちっこいのぅ。

そんなわたしに必要なのはこの、午前5時の静けさ。
音楽さえ必要のない、貴重な時間なのです。
私の場合いろんなものをとっぱらって、
この静けさの中で、じーっとしていると、だんだんとやりたいことが湧いてくる。
そしておもむろに、手帳へ書きなぐったりするわけ。
それは誰かに言い忘れていたことだったり、新曲のネタだったり、今度のライブの曲順だったり、
食べたいものだったり、行ってみたいとこだったりする。
友達の言う、俺メモってやつかしら?
そして、気づいたときに見返しては、実行したものについて、赤線を入れている。
これが以外と、結構な確率で、赤線が入れられているのだ。
まぁそれだけ現実身を帯びた、空想なのでしょうが。
赤線を見ては、やってやったわ、わたし。
とほくそ笑むわけです。

鰻。

あーこの文字だけは、白いままだぜ。
結局食い意地かよ!?自分。と思いながらも、そうなんですよ。
しかもうなぎだけは、ス-パーで売ってる奴などに興味がなく
のれん潜りてぇーのです。
もう、こうなってくると、鰻が食べたいのか、鰻と書いた
のれんが潜りたいのか?
いろんな思い出も相俟ってか、それが特別な行為
に思えて仕方ないわたし。

とりあえずは、うなぎ目指して、胃腸の調子を整えなくては。

あ、そんで持って、明後日、14日は、
下北沢、八時だよ、全員集合ー!ね。
王将で待ってます。あ、間違い、その隣ね。
残り少ない 林 レイナソロライブを、どうぞよろしく。