天気が良ければ良いで、引き続き眠いですね。
もともと私は、ずっと小さい頃から不眠症で悩んでおりまして。
酒のあじを覚えてからは、酔いにまかせて、ぐにゃっと布団に入るようになったのだけど、
まーそこそこはいける口なもんで、バタンキューするには酒量も必要。
そうして酒を飲んで寝た時って、絶対2、3時間で目が覚めちゃうんだよね。
予定が詰まっていたりするとプレッシャーで、ムクムクと這い上がるのも面倒で、
ひたすら布団の中で悶々としているうちに、ぴちゅぴちゅと小鳥が鳴いて、空は白んで夜があけてゆく、、、
しかも以外と早起き。そんなチキンハートで寝付きの悪い自分でした。

最近、産まれてはじめてに近く、目覚ましを活用するようになりました。
目覚ましと言っても、携帯のアラームなんだけど。
以前から不安な時だけ、使用していたのだけど、アラームの鳴る数分前に必ず目が覚める。
そんな野性的で眠りの浅い自分でした。

昨晩はアラームにセットした携帯を、枕の下に忍ばせて就寝。
朝起きたら、アラームセット時刻より一時間も経過。
携帯は、ベッドから遥か遠くに、放り投げてありました。
そうして、自分の全身に木が生えて、うっすらコケまで生えている夢も見ました。

これが本当の木の芽時ってやつですかね?

一昨日ホタルイカ
昨日春キャベツ
今日空豆

あと春のうちにやっとかなきゃいけないことって、何かありましたっけ?