テレビに映し出される津波の映像をみて 天太が必死でタオルで画面を拭いている
「天ちゃんが 綺麗にしてあげないとっ」
大きく映し出された被災者のおばちゃんの涙を 今度はティッシュで拭いている
「おかーさん かわいそうなのよ 天ちゃんがふきふきしてあげるの」
「そやな」と返事しながらも 震災情報が気になってテレビから目が離せない

思った以上に子供の感受性は敏感なんだろう
夜泣き 歯ぎしり 眠っても夢を見てうなされているようで
赤ちゃん返り?みたいなものがはじまってしまった
もうしっかり自分の言葉で話せるようになっていた天太が、突然
「あぶー」とか「あんにゃあんにゃ」などと赤ちゃん語を話すのだ

アパートの下に住むひとが 最近お留守のようでもあるし。
こりゃいかんなと思って 
昨日は家でギターを弾いて ハーモニカを吹いて 歌って みんなでブギーを踊りまくった
どこで覚えたのか「かみさまー お月さまー」と言って、飛び跳ね、両手をあげて 天太が踊っていた

一昨日は、阿佐ヶ谷で企画された友達主宰のライブイベントに顔を出してきた
多くのライブが中止される中、お客さん入っているかしら?と心配していたが
地下へと続く階段を降りて 扉を開くと 中は満員だった
昨日は、急遽新宿で決まった豊田さんのワンマンライブ。
なんとしてでも行きたい!と思っていたのだが、Pちゃんの原稿受け渡しとかぶってしまい、なくなく断念した。
あーいま、とっても音楽が聞きたい。
明日は自分のライブ
細かい準備をしながらも、はやく歌いたい。