真っ昼間から、気が付いたら、パソコンの前に突っ伏して、寝込んでしまっていた。
薄ーい薄ーい眠りの向こうで、子供達の歓声が水しぶきみたいにあがっていて、ふっと目が覚めたら
わたしは、うっすら額に汗をかいていた。
ベランダでタバコ吸いながら、公園を見下ろしていると、いつの間に?というほど、向いの公園の緑がもうもうと茂っている。
さっきの声の正体の子供達がこれでもか?と走り回っている。
夏やなー。ここ二日、結構暑いけど、まだまだこれから暑くなるんですね。

テレビも扇風機もまだ買わないのに、新しいギターを買ってしまった。
ずーっと欲しくて、いろんな店を廻っては、あれがいいか?これがいいか?出費はかさむは、置く場所ないわと、
ぶつぶつぶつぶつ念仏のように唱えていたら、Pちゃんが言ってくれた。
「とりあえず、優先順位を決めよう。まずはレイナのギター、それから扇風機、で、テレビかな?」
いいの???とか言わずに、ありがとうございます!と言って、小走りで楽器屋にむかった。
ひょっとして、Pちゃんは、私が歌い続けるために現れた、救世主ちゃうか?と最近思ったりして、充分感謝します!
買うつもりで見ていた00サイズの中古のアコギから、いきなり変更して、購入したのはフェンダーのエレアコ。
小ぶりのエレアコなんだけど、ネックの部分だけが、全くエレキみたいで、ちょっと個性的なギター。
どっかアンバランスで、私にとっても似合っていると思う。
ちなみに、マイケルジャクソンが、出したアコースティックアルバム(全然売れなかったらしい)で使っているのと同じモデルらしい。
と、スタジオで働くTちゃんが教えてくれた。
早速楽器屋からスタジオへ直行して、試してみる。ふふふ、、、ええ感じ。

昨日は、ピアノのでサポートをお願いしているたけちゃんと、7月3日のライブリハ。
わたしが曲のコード教えてもらったり、ギターの音作り手伝ってもらったりして、なははな場面もありましたが。
キーボードも弾けるしベースも弾けるしギターも弾けるし、控えめで優しくて、目が覚めるような男前で、ほんでいい匂いもするたけちゃん。
でも、どこか気配が老人のような。育ちのいいおじーちゃんみたいな、欲を感じないとこがあるから、安心するんである。
たけちゃんのピアノは、ソウルフルだったりブルージーだったり、なんて全然しないところがとっても新鮮やった。
かっちょええねんけど、この優雅さと上品さはなに?
「ビル エバンス、、、」と呟いたら、「大好きなんですよー。弾けないけどねー。」と笑っていた。
どんピシャだったので、びっくりした。
新しいことをするのってやっぱり楽しい。
はじめてピアノと演奏したりして、自分の中の、新しい引き出しを開けないことには、どうしようもないような、ものスゴく不思議な感覚で、歌った。
今回も、新曲を中心に、すっごく久しぶりのあの曲もやります!
今年は、月一でソロをやってきたんですが、実はこの先、全くノープラン!
またライブやるんか?曲作りまくるんか?録音するんか?
なーんにも決めていません。
のでので、もしも、時間のあう方は、阿佐ヶ谷ネクストサンデー ぜひ覗いてくださいませ。
アバンチュールも含め、本気でたのしましますよぉ。


『2011年 林レイナ ソロライブ 第5弾決定!!! 』

風太郎企画28th「夏空夢人」
2011年7月3日(日)
開場/開演 - 18:15/18:30
前売/当日 - ¥1,800/¥2,000 (+1drink500円)
場所:阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
http://nextsunday.jp/
LIVE:林レイナ/吉井功/鹿島敏行 etc.
Opening Act:アバンチュール(林レイナ吉井功)