大阪から、骨壺を膝に抱えて新幹線。
まさかこんな事になるとはなぁ。。と呆然と窓の外を眺めていたら、車中はぽかぽかと午後の光が温かくて、
こくりこくりと船を漕ぎながら、短い夢を見た。
夢の中のわたしは、愛しい人の歌詞みたいに、オレンジ色の夢を見てた。
広く静かな水槽に浮かぶ、懐かしいビートに揺られながら。
おなかの中って、母の羊水の中に居るときって、こんな感じなんやろか?
目が覚めて、なんや、夢やったんか?と思ったが、
それともほんまにおかーさんが、どっかからすーっとやってきて、そっと私を抱きしめてくれたんやろか?
と思ったりもした。
それでもそこで、骨壺抱えたまんまわんわん泣くほど、感傷的にもなれず、
そんな使い古されたドラマの1シーンみたいに?ナルシストになってる場合ちゃうわっと自分で自分に突っ込んだ。
翌日には仏壇も届き、朝から線香あげてお茶を備えている姿を見て、Pちゃんが言った。
「レイナ、仏壇欲しかったんや。」
そんな邪魔臭いもの死んでもいらんわっと日頃からあんなに言っていたのに、きっと嬉しそうにやってたんやと思う。
なんも後悔もない。
思った通りやった。
思いついたことは全部やった。
後は、連れて帰ってきて良かったと思えるような毎日の生活を、自分が送っていくだけである。

大阪では、久方ぶりに、結婚式というものに顔を出した。
中学生時代からの友人である。
友達の結婚式は2次会専門で、一曲歌って、飲んで騒いで、「おめでとう!」っていうのがいつものパターンやけど
今回は式も、披露宴も、全部出ることになった。
不慣れな場所で、借り物の猫みたいにちょこんと座っていたが、始って数分。
ウエディングドレスを着た久しぶりの友達が会場に現れた瞬間、誰よりも早くにひとりおいおい泣いてしまった。
良かったなー。幸せそうやった。
彼女の歩く姿に、堅実にひとつひとつ大事にことを積み上げて、きちんと生活してきたことが滲み出ていた。
ゆっくりと親孝行しているその姿が、自分とは遠い世界のことのようやった。
結婚が何なんか、未だにさっぱりわからないけど、彼女のおかーさんの顔を見てたら、良かったなーとしみじみまた泣いた。

先日のみみずくずライブも盛況やった。
来てくれたひと、どうもありがとう。
久しぶりに高いステージで、お客さんもいっぱいで。
なんかわけのわからんテンションになってしまい、今までで一番というほど、歌詞間違えたり、歌すっとばしたりしたが、
終わってみると、不思議と「良かったよー。応援してます!」とたくさん声かけてもらって、何よりやって良かった。
やってて良かった。
これからやなー、、、と思った。

ドラムレスでの出演となってしまうが、次のみみずくずライブも決まった。
3月11日 阿佐ヶ谷のネクストサンデーで歌います。
東日本大震災から一年の当日。
珍しく、お昼間のイベントへの出演です。
チケット代のうち1000円が東日本大震災の被災者義援金として寄付されるそうです。
何かしたいけど、どうやって過ごそうかしら?と思ってる方が居たら、来て下さい。
私と一緒に過ごしましょう。
詳細、ここにも載せておきますね!

「1年後に、できること。」
2012年3月11日(日)
13:15開場/13:30開演
会場:阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
http://nextsunday.jp/
チケット - ¥2,000 (+1drink500円)
(チケット代の¥1000を東日本大震災の被災者義援金として寄付します。)
参加ミュージシャン:浅香里恵/おかべようすけ/sola/たむ/藤井周/みみずくず(林レイナ&曽谷コウヘイ) 他
(五十音順)
企画:服部敦&NEXT SUNDAY