増税前、別段何の買い物もせず、花屋で花だけ買った。
10月になると一気に今年もあと残り、、
みたいなのをあちこちで見かける。
実際12月までほぼライブがもう決まっていて
来月にはまた一つ歳をとるのか、とぼんやり。
今年は去年の大豊作に比べると
数的には不作だったけど(作曲が)
ライブアルバムも作れたし、ツアーにも出れたし、
自分的にヒーヒー言うくらいライブもたくさんやれてる。
ほんとに思うことはいつも同じで
ライブは毎回一度きりのつもりで大切にやっていきたい。

何となく見てるテレビで、
ショッピングモールの歌姫っていう人の特集をみた。
サイン会の時に触れ合った人からの話や、ファンからの手紙やらを受けて
それを元に歌を作ってライブで披露したりするらしい。
ショッピングモールは満員で聞いてる人の多くは泣いてた。
受注生産じゃないけど、
きっと求められているだろうものを作って
それを求めている人達へ届けて、それで満足させられるなんて。
しかもそれが音楽だなんてすごいなぁーと思った。
わたしは泣けなかったけども、テレビでみるお客さん達はみんな
ちゃんと心から泣いてる感じで、ほー。と思いながら
そのテレビを見た。
自分は何で泣けなかったんだろう。
ではどうだったら泣けたんだろう。
と考えたら、たくさん理由が浮かんで来て
最近行き詰まりだった気持ちが少し楽になった。
音楽は自由やと思う。
ちょっと見失いかけてたんちゃうか?わたし。
えへへ、情緒の緒の字は糸口や手がかりの意味ですってね。
頼むから整列してくれとは言わないけど
もう少しおおらかに湧いて出てくれよなと願う。
わたしの情緒よ。
頼むからあの人に優しくさせてくださいな。

今日は久しぶりにDeerhoof聴いてる。
たまらなくいい。

71153935_527700991325182_7755735936050135040_n