2010年03月



ミュージシャンって子供が出来ると、ついついこうゆう事やっちゃうんだよねー。←自分。
子供に無理矢理名前覚えさせて喜ぶんだわ。←ご多分に漏れずわたしだよ。
ってことで雑誌「大人のロック」のを切り抜いて貼付けては、「フレディーよ!歌うために産まれて来た男(おかま)よ!ね!」
と教えてみるけど、天太無反応。
なぜか端っこに小さく切り抜いたZZトップだけをみると「あ、じーじー」と
言うようになりました。おまえも趣味はいぶし銀かい?

ちょっとさすがに、眠るのにも飽きてきた←寝過ぎてもう寝れないだけ。ので、パソコンと冷蔵庫の大掃除を。
いやしかし、これだけ毎日ご飯作ってて、全く無駄なものとか出てこないのは、大したもんだと、一家の胃袋自慢ですね。
パソコンの方は、結局どうしてよいのやら、書きかけの絵とかうたとか詩とか小説とかいっぱい出て来て、
やりっぱなしだな自分。と突っ込んで終わってしまいました。

道で拾ったフォークロック1001曲を片手に、久しぶりにギターを。
夜道を歩いていたら、ゴミ置き場に落ちていた、うた本。
知らないうたがいっぱいだったけど、わたしが歌うと全部名曲なんだよなー。
いや、ほんとに、ギター片手に歌っていると、居心地のよい場所に、すっぽりとハマりますね。
ギターは相変わらず弾けなくて、コードも難しいコードは簡単に直して、
解釈は、小説の漢字とばして読む小学生みたいなもんですけどね。
あーなんやかんや言って、結局、もっと歌いたいわっ。と思いました。

最近、みみずくずのスタッフちゃん達が、これからの我々を盛り上げようと、新しいことにいろいろ取り組んでくれている。
当の本人、もっと燃やさなくっちゃ。と思いながらも、何ごとにも、どうも本腰が入らないのが本音。
ぜーんぶ言い訳だけど、頭に思い浮かぶのは、どうにもならない現実のアンラッキー。
その少しの運の悪さを、笑い飛ばせない自分は、気がつくと眉間に皺が寄っている。
朝からGrizzry Bear聞いたら、わんわん泣いてしまった。
歌詞の意味全くわかってないのにさ、音楽って不思議ですね。
陰気な日記が定評のある、林レイナです。

ささ、今夜は何を食べようかなー。

天気が良ければ良いで、引き続き眠いですね。
もともと私は、ずっと小さい頃から不眠症で悩んでおりまして。
酒のあじを覚えてからは、酔いにまかせて、ぐにゃっと布団に入るようになったのだけど、
まーそこそこはいける口なもんで、バタンキューするには酒量も必要。
そうして酒を飲んで寝た時って、絶対2、3時間で目が覚めちゃうんだよね。
予定が詰まっていたりするとプレッシャーで、ムクムクと這い上がるのも面倒で、
ひたすら布団の中で悶々としているうちに、ぴちゅぴちゅと小鳥が鳴いて、空は白んで夜があけてゆく、、、
しかも以外と早起き。そんなチキンハートで寝付きの悪い自分でした。

最近、産まれてはじめてに近く、目覚ましを活用するようになりました。
目覚ましと言っても、携帯のアラームなんだけど。
以前から不安な時だけ、使用していたのだけど、アラームの鳴る数分前に必ず目が覚める。
そんな野性的で眠りの浅い自分でした。

昨晩はアラームにセットした携帯を、枕の下に忍ばせて就寝。
朝起きたら、アラームセット時刻より一時間も経過。
携帯は、ベッドから遥か遠くに、放り投げてありました。
そうして、自分の全身に木が生えて、うっすらコケまで生えている夢も見ました。

これが本当の木の芽時ってやつですかね?

一昨日ホタルイカ
昨日春キャベツ
今日空豆

あと春のうちにやっとかなきゃいけないことって、何かありましたっけ?

眠い。ねむいねむい眠い。春のせいでしょうか?
ここ数日、とにかく眠いです。取り憑かれたように眠いんです。
寝ても眠い起きても眠い。朝も昼も夜も眠いです。
ちょっと暇があると、寝ちゃおうかなー。なんて思うのは、鬱病以来かと思われます。
あ、鬱なのかしら?
眠るのが嫌いだったなんて信じられない。
天太に叩き起こされる毎日です。

で、夢で仕事するんです。
料理も掃除も結構やってます。
曲なんかもどんどん出来ちゃって、タバコなんかもスパスパ吸っちゃって。
そしたら朝、歯が綺麗に全部抜けて、口の中がボロボロになって、うなされ目が覚めました。
なんとなく、シンク磨いて、林檎剥いて、食べずにまた寝ました。

これが久しぶりの本当の赤裸裸日記です。
ちなみに今、猛烈におなかが減って、糸こんにゃくをスープに入れ、食べました。←麺類がそれしかなかった。
今日こそは、何か作業して寝ないと、このまま沼に堕ちていきそうです。
でも おやすみ。




いやはや天太も随分丈夫になって、食欲も旺盛。体重も11キロ超え、赤ちゃんからすっかり子供に
成長しましたねー。と思っていたら、
げぼげぼげぼーと嘔吐。下痢。ノロ?
「大人への感染率も高いので、くれぐれも、気をつけてください!」と言われましたが、
ひたすらオムツ替え、手洗い、換気、洗濯してる間に時間が過ぎていきますわ。
外出も出来ず、晩ご飯のおかずと晩酌だけが楽しみです。
そんなで、打ち合わせもオールキャンセル。看病子守り、寝不足です。
ご迷惑おかけしてる方、すいません。

先日は、「高円寺大好きヒロシ高架下の会」なんかがあって、ちょっとした息抜きにもなった。
子連れで行くと、話もなんだったのか、誰が来ていたのか、さっぱりわからないままに慌ただしく酔っぱらうのですが、
朝起きても楽しい気持ちだけが残っていました。えがった。
帰り道Pちゃんが「ヒロシさんって、ラストオブ侍みたいなひとだよね。」
と言っていて、どこがやねん?と一瞬思ったが、
昭和の粋な生き方をしている最後の世代なのかもしれない。
自分を勘定に入れない優しさ(←土田世紀のパクリです)を持っている反面、恐ろしくわがままだったりするんだけどね。
若いみんながドシドシ食べているはじっこで、突き出しひとつでレモンサワーを飲みながら、小唄をうたう。
そうゆう凸凹がまた魅力なんだと思う。
「今日は顔がむくんじゃってるから、ヒロシだめー。」と言って、天太に唇を突き出していた。

なーんて言っていたら、今度はPちゃんnが嘔吐、続いてわたしも嘔吐下痢。
ひとりお先に回復してきた天太から、横蹴り食らわされながら、布団の上でのたうち回る大人ふたり。
「気分悪いよーぅ。」
笑っちゃうくらい、見事に感染してしまいました。
どなたか吐き気が収まる方法を教えてくらはい。



で、そんな中ですがみなさん、「ご飯いこか?」と「東京ビリー」はお手元に渡っておりますか?
みみずくずHPにて、通販、開始しています。
ぜひ、注文してみてー。
遠方歓迎、Dマちゃーん、なんなら海外も発送しますよん。




先日のライブに来てくれたみなさま、やや遅くまでになっちゃったけど、ありがとうねー。
もちろん、楽しい夜でしたこと、間違いなしでした。
しかし良くも悪くも、変わらないなー俺たち、みみずくず。
と思った夜でもありました。
チラシのインタビューには、大人の余裕を。。。なんて書いてたけど、そんなもの一生出せない気がしてきた。
なかなかにギリギリ感溢れる歌と演奏だったです。
ほいでも、出来ることは全部やった感で、みんなにエグかっこいいと褒めてもらって、その後は、しこたま飲みました。

ライブの時って、普段とはもちろん違うテンションで、ステージに立ってるんだけど、歌って絶叫しているときも、
頭の芯みたいなところはどこか冷静で、客席なんかをじっとチェックしたりしている。
うちのお客さん達はいつも、だいたい仁王立ち鑑賞なんだけど、客席側からもなんかムンムンが出てて、エネルギーをもらいます。
アンコールで、最高の休日を歌っていると、何人か、しゃくり泣きやおろろ泣きしている人の姿が見えたんだけど、
みんなどんな気持ちで、みみずくずを聞いて、涙を流したりしてくれるんだろう。
とても嬉しいけど、どこか不思議な気持ちになります。
みみずくずにしか出来ないことって、なんなんだろう?
この?マーク、メンバー3人で、しっかり追い続けていきます。

用意していった「東京ビリー」もめでたく完売しました。
売り切れだったりした人が居たら、ごめんなさい。
「ご飯いこか?」もたくさん売れて、今は通販でも買ってもらえるように準備中。
また、新曲もどんどん作って、アルバムも作って、はやくみんなの元へ届けられるようにします。

週末は雨だなー。
予報は弱雨とありましたが、結構降ってる午後。
ベランダに出ると小鳥がめちゃめちゃ鳴いています。
嬉しそう。

振り返れば、ライブを口実に、ずっと後廻しにしていた用事が山のよう。
仕方なく、やるか?確定申告!
久しぶりに銀行に行ったら、残高が小銭級で、わおっ。
保育料を滞納していたことに気がついて、うわおっ。
すまん天太よ、月曜日はギャラ持って区役所に入金だぜ。
リアルすぎてごめんちょ。



↑このページのトップヘ