気がつけば、1月も半ばを過ぎ、朝起きたら、東京は雪景色。
今もしんしんと雪が降り積もっています。
一昨年の暮れに突然母親が死んで、去年の正月頃などは、思い出せないくらい不安定やったなぁと思う。
地震も含め、いろんなことがあり過ぎた、忘れられない一年を、ひとつの区切りにして、また今年から、、、と
思っていた矢先に、とんでもないことが起きた。
いや、ずっと前から燻っていたものが、そのタイミングで明るみに出ただけの話であるが。
予想もしないことの始まりに、なんともしぶい新年のスタートになってしまった。

同じ過ちを繰り返す人間は寂しい。
その、弱いココロが悲しい。
その、弱いココロを隠そうとする、ずるいココロが何より醜い。
あほは、死んでも治らんと思う。
そんなあほを目の前にして、わたしのとるべき行動について、
「おかん、どうする?どうして欲しい?おかんやったら、どうする??」
何度もココロで問いかけたが、写真のおかんは何も言ってくれず、じっとこちらを見据えているだけ。
(すんません当たり前ですね)
やっぱり、自分の道は自分で決めさせてもらいます。
悲しいけど、ほんまアホみたいな気色悪い因縁は、わたしが断ち切らなあかん。
やると言ったら、本気でやらせていただきます。

日を経つごとに怒りが増し、ほとんど眠れない日が続いた。
胃薬を酒で飲みながら、やっと手をつけ出した遺品の整理をしていたら、
今度は顔が、見事にブツブツになってしまった。
「地震がきてもね、車が来てもね、オレがかーさん守ってやる。」
毎日のように、てんたが言ってくれる。
「おう、ありがとう。ほんでもかーさん本気で守ろう思ったら、相当強くならなあかんねんで。」
と言ったら、
「オレ、もっともっと強くなるからね!」
毎晩、すもうの稽古をしているてんたが居る。
うちの子だけが、特別じゃない。
子供のココロは透き通っている。

引っ越しを決めました。
年末に更新料を払いに行った不動産屋で、
「こんな更新料なんてお金、ほんまもったいないわ。うちのアパートは管理もなってないし、、ぶつぶつ、、、」
と30分ほどぼやいていたら、今の家賃とさほど変わらない物件を紹介してくれた。
今回の更新料もなしにして、引っ越し費用に廻してくれるということになり、即決した。
よーし、これで気分一転や。と思って新しい生活にときめいている。

そうしてみみずくずも、やっとこさ、新しいライブを切った。
前ちゃんの都合で、アコースティックの出演となるが、ゲストでピアノを迎えて、こーへいちゃんと一緒にやることに。
今回はシングルセレクション。
シングル曲ってやつは、いろんな事があっても、ちょっとやそっとじゃへこたれなかった強いココロの楽曲達。
これでもか!?というくらいポップに攻めようと思っている。
みみずくずの底力を、どうぞその目で確かめに来て下さい。
大事なトラちゃんの、風太郎名義の最終イベント。
しっかりと僕らが、締めさせて頂きます。



風太郎企画最終回「人生は、最高で、最低で、音楽で。」

2012年2月14日(火) 18:00開場/18:30開演
前売/当日 - ¥2,200/¥2,500 (+1drink500円)
場所:高円寺HIGH
http://koenji-high.com/

LIVE:みみずくず(林レイナ&曽谷コウヘイ)/とんちピクルス/青山セイウチ/Men⇔Dy loves わるだくみ
Opening Live:藤井周
DJ:NAOKI/YAMAKAWA
SHOW:アルピーナ and more!
MC:きょうすけ(銀座「High collar」ママ)&椎名竜仁