終わったー。
やっと終わった、でも終わってみると
終わってしまったしかない。、
二日ほどほんとぼんやり。
今年は早めにライブ納めをして
さぁ、年末のシメだ。
銀行、郵便局、ホームセンター。
事務だ!手続きだ!大掃除だ!と思っていたけど
どうにかこうにかお歳暮のお返しを
こなしながらぬぼ〜
風呂で階段でバスで食卓で、
唯一読書を。止めらない。。。
ずっと我慢していた読みかけの小説数冊をあれこれ
いったりきたりする。
面白くて!
時間がページに吸い込まれるように過ぎていく。

遠い昔友達のSBが彼女に
「休みの日に掃除とか、
年末に大掃除とかに追われるのあり得ない。
普段サボっているからそうなる。
休日は休むためにあるんだから日々
こまめにやって、そんな日は堂々と休むべきだ。」
って言っていたのが忘れられない。
来る日も来る日もなんとなく
テーブルや床をシーンとさせてるつもりが
どの引き出しを開けてもめちゃくちゃに
ありとあらえる種類のものが
乱雑にぱんぱんに詰め込んである。
ぱんぱんの下の引き出しを開けたらスカスカで
輪ゴムと使用済み電池と髪の毛のゴミしか入ってない。
明日こそはいつも見逃していたあの棚を
整理しよう。
一気には無理だから1日一項目。
一つの部屋一つの箪笥ずつコツコツやろう。
と風呂の湯に浸かりながら思う

まるで自分の頭の中と同じやん。
ぱんぱんの隣はスカスカで
何の分別も利便性も考えられないまま
鼻の先のチューハイ目指して日が暮れていく。
きっとみんな多くの人が
こんな風に日々日常を何とか。
でやり込めてくれているはずと思う。
決着や結論出ないままのことがたくさんあって
それをどうにかこうにか
スキーのスラロームのポールみたいに右に左に倒しながら
坂を下っていく自分。
ゴールに目指す先にあるものは何なんだろう。
瞳を覗いて好きよって伝えたいのに
あいつは目さえ合わせてくれない(息子ね。)
から結局私のマイペースで好きにやるよ。

年末3本のライブ振り返って。

阿佐ヶ谷マンホールネクスト。
何の因果か巡り合わせか。
とらちゃんの想いと手腕は分厚く。
ありがたく満員のお客さんの前で弾き語りで
攻めの選曲。
思いきりファッキンミーやった。
気持ちよかった!

下北沢ちょ美ひげ。
マヒトさんにご指名頂いて
ふたりでのびのびと。
お客さん少ないのもったいないほど
いろんなロマンチックが交差した夜。
準備もして臨んで、満足した。

神田ショージマルでレイナバンド。
この日はみんな(メンバー)のエネルギーが
どうかしてた。
ってくらいイカしてた。
気がついたら、曲のイメージとかアレンジとか
さじ加減とかはど返しに
私も土俵の上でシコふんじゃってた。

小さい頃から不眠症のショートスリーパーで
ネット検査や通販番組で安眠グッズを
眺めるのが日々だったのに
最近は布団を見ると我慢出来なくて
タイマーをかけては昼間っから
無印良品のベッドと西川の羽布団に
包まれる時間が至福の。。
健康です!

74593408_442335563355830_1874460793265717248_n