なんやかんやでもう6月のライブが決まってたりして。
その頃には堂々とマスク外して街をねり歩けるといいなー。
花屋の店先にもラナンキュラス、スイトピー、アネモネ、ヒヤシンスと
大好きな面々が並び、最近はそれぞれ見たこともないような色の新種も多く
のぞいているだけで楽しい。
心も身体も絶不調は抜け、少々頭痛を引きずるくらいで割といい感じ。
今夜のためにトマトをたくさん入れたミートソースを仕込んだ。

ついこの間まで、
どこへ行くにも足元にまとわりついてきたように感じていたボクちゃんも
すっかりで、
わたしがライブで家をあける日も、うるさく言われなくてラッキー的な気配。
ボクちゃんはお勉強がさっぱりで、高学年になりますます宿題が辛そう。
漢字や算数のテストは20点30点など当たり前の真っ赤っか。

宿題はやったの?と聞くと
やった。最近は作文の宿題多いから漢字や計算よりはまし。
とのこと。

タイトルだけ決めてあってそれを書けばいいから楽。
ならしい。

今日はなんのタイトル?と聞くと
「人に親切にできたと思うこと」
だそうで。

酔っ払ったお母さんを、2階の寝室まで運んであげました。
とかやめてよーと言うと
そうゆう誰かが可哀想になるやつは書かないよ。
だって、なるほど安心。

習い事のためにバスに乗っている時、赤ちゃんを連れたおかーさんが居たらしい。
親子は自分より先に降りて、ドアが閉まった後バスの窓からなんとなく外を見ると、
降りたバス停で赤ちゃんが泣いていたらしい。
降車口の方を見ると、先に降りた赤ちゃんの帽子が落ちているのに気づき、
帽子を拾い次の駅で降りて走って一駅戻り、
赤ちゃんとおかーさんを見つけて帽子を返してあげたらしい。

カッコいい〜、、

そんな時、自分はボクちゃんのように同じことがさっと自然にできるんかな?
と思うと、
運転手さんに届けるくらいが関の山。
彼のこととっても尊敬するし、
もう算数や漢字なんかできんでもいいやん。
と親バカのわたしの甘やかしもあり、
ますますお勉強からは取り残されるボクちゃん。
いずれ苦労することもあるだろうけど、
勉強は自分でやる気になんないとなー。。。
なんてのん気な親です。

初期のNRBQ聴いてる。
思わず腰を振りながら玉ねぎを刻んでたら、中指を薄く切ってしまい、
水道の水にさらしてちゅーっと血を吸う。
甘酸っぱいロックンロールいいなぁ〜包まれていると
つまんないこと全部吹っ飛ぶ。

3月はハーネスでのわたし企画の弾き語りライブの会がある。
昨今いろいろあるけど、健康一番、元気で、
集まってくれる方いらしたら、
楽しませたい気持ちいっぱいで待ってます。

chirashi0313のコピー1